2017/04/12(水)
お通夜でした。
なんかこう、お花がいっぱい届いてたり親戚が集まってきたりするのをみると
おばあちゃんいろんなひとに好かれてたんだなーって思います。

しかしですね。そうやってしんみりする場のはずなんですけれども、
お通夜の会場のBGMがね。問題ありすぎてね。
いや、普通に聞いたら綺麗なピアノ曲なのかもしれませんけれどもね。
流れてる曲思いっきりバンプのピアノアレンジじゃねーかと!!
ベル、スノースマイル、銀河鉄道、supernova…
さらにはファイナルファンタジーのBGMのピアノアレンジが数曲流れて、
挙句の果てにはひぐらしのなく頃にのyouが流れて完全に噴出ですよ!!

いやどうなってんのよこれ!!故人を偲んで云々とかいう話がぜんっぜんアタマ入ってこないよ!!
たしかにどれもきれいな曲だけど!!いやホントもうどんな顔していいかわかんなかったよ…
ひぐらしとか人死にまくりでしょ…お通夜にはダメでしょ…あの曲ほんと綺麗だけど…

そんな感じで全部BGMに持ってかれました。
お通夜に笑いとか求めてないのでご勘弁願いたかった気はしますが、
気が落ちまくるよりはよかった…のかなあ…いやー…どうなんだ…
まあ明日告別式なので、そっちでしんみりするとします…

2017/04/11(火)
仕事でした。いやー働きたくねえ!気が向かないってレベルじゃない!
ただでさえ気落ちしてるのにボクが休んでる穴は当然埋まってなくて大変なことになってるし、
あーおちおち休んでらんねーチキショーって感じです。休むけど。

まあこの日はひたすら体力仕事だったのでかえって良かったかも。
座ってパソコンいじる仕事だとたぶんぼんやりしすぎちゃう。
でもほんと気分的には1ヵ月くらい休みたいね。ゆーっくりいろいろ考えたいよ。
そこまでじゃなくてもせめて1週間とか。ねえ。

2017/04/10(月)
この日は葬儀会社へひとりでお参りにいってました。
なんか実感わかないよなあ、寝てるだけにしか見えないよなあ…
と、ぼんやり思いながらも、ゆっくり休んでねーとだけ伝えて帰りました。

ここ数日悲しいと思った気持ちを全部 もう歳だし、しょうがなかったよね… で
全部なんとかしている気がします。実際そうなんだけれども。
何事も自分の納得のいく理由を自分に言い聞かせないとやってられない人なので、
受け入れられない現実をひたすらそう言い聞かせて自分を納得させようとしてるわけですね。
ああ歳をとるっていやだな本当に!みんな元気なまんまなら歳とってもいいんだけど!
何歳になってもそんなこと思い続けるだろな。

2017/04/09(日)
そんなわけで祖母が亡くなってしまってから1日経って、
葬儀会社へと引き取られていきました。
祖母のいない部屋を見て、あーこの部屋こんなに広かったんだな…と
ひどい喪失感を覚えてます。そうだよなあ、もともとじいちゃんと一緒にいた部屋だもんなあ。

そういえば認知症とかにはならなかった祖母でしたけれども、
亡くなる2日くらい前に少し混乱していたのか、
母に「かあちゃん…ふとんかけて…」と言ったそうで。
それ聞いて、ああ人って何歳になっても子どもなのだな、と。
意識がもうろうとしていた中の一言ではあるけれど、
なんだか孫に見せていた姿じゃないおばあちゃんの一面を見た気がして
ちょっと泣きそうになりました。泣いても良いんだけれども。

そうそう。こういうときくらい泣いてもいいはずなんだけれども泣いてないんですよね。
家族でボクひとりだけずっと淡々としていて。
おじいちゃんのときもそうだったなあ。
決して何も思ってないとかそういうわけじゃなく、
ものすっごくいろんな感情が自分の中にあるのはわかるんだけれども、
なんでだろうなあ。素直に感情を表に出さないんだよなあ…
疲れる生き方してるなって思いますホントに。どんな時なら素直になるんだろう。

2017/04/08(土)
ドウモお久しぶりです。やっと戻ってきました。
まあどーせ仕事とナンジャ以外書くことなかったので書かなくても大差ないんですけれども。

で、何で戻ってきたのかというと、祖母が昨晩亡くなりまして。
ぼんやりしちゃって落ち着かないので、気持ちの整理をつけるべく戻ってきました。
そういうわけで明るい話でもない、ただの自分のメモみたいなものです。

祖母はここんとこずっと容体が安定しなくて、
一時は昏睡状態みたいになっちゃってあわてて仕事早退して会いに行ったりとか
そんな感じだったんです。ので、こうなるのは覚悟してました。
…とはいえ、辛いですねー。当たり前なんだけれども。

おばあちゃんとの思い出はいっぱいあるんだけれども、
ボクが小学生の頃フェルト布にハマったことがあって、
そのときに作ったお財布をおばあちゃんにあげたら
それをずーっとずーーっと使ってくれたことが一番心に残ってます。
起き上がれなくなっちゃってからもそこからボクに渡すお小遣いを取り出してて、
見るたびにありがたいなーって思ってました。
あの財布は天国まで持って行ってもらおうか。写真だけ残して棺に入れよう。

しかし思えば結構多趣味なおばあちゃんでした。
知ってる限り、トールペイント、和紙ちぎり絵、竹ひごの編み物、石粉粘土細工。
お裁縫もできたんじゃないかな。部屋のミシンで洋服直したりしてたし。
石粉粘土はなんかビックサイトで行われる展示会みたいなので販売もしてたらしいです。
コミケじゃないよ。でもおんなじところで本売ってるよって言ったら笑ってました。

あの粘土細工の才能はぜひ受け継ぎたい限りなので、
先週粘土の道具を借りる約束をしたりなんかしました。
なんかしらの形で自分の中にもおばあちゃんの面影を残しておきたいなと。
作るものはとても見せられないアレなものかもしれないけれど。それは置いとくとして。

こんな感じに過去をぼんやり振り返ってます。しばらくは徒然とこうやって思うこと書き残すかな。
もとよりこうやってその時の心境を残しておいて、あとで振り返ろうーって思って
書き続けてたものだからね、ここ。ネット上でやる意味わかんないけどね。
超私事ですみません。まーいっかボクのホームページだし。私事上等。

2017/01/25(水)
この週仕事場の人が次々お休みになっちゃって
どうしようかと頭抱えたんですよね。
それが逆にいい方に作用したというかで新春けもケ休めたんですけれども。

この次の日がもともとお休みの予定だったんですけれども、
だーれも出勤しなくなっちゃってさすがにボクだけは出ないとまずいだろーってことで
急遽出勤したんです。その振替として普段休むことのできない土曜日が
振替として休みになって新春けもケにいけた、と。
かわりに出てくれた上司さん本当にありがとうございましたすぎる。

まーがんばってよかった!って感じですかね!
なんかこう、そういうのあるよね。別に神様信じたりしてないけど。
日頃の行いって大事だなーって思います。かなり悪いほうだと思うけど。

2017/01/24(火)
あーまいったな、この日なんにも情報がないぞ。
何してた日なんだろう。うーん。

Twitterに出没しない日はだいたい元気がないです!
なんか何呟いてもネガティヴになりそうだなって思った時は
あんまりネットしないようにしてるので!

っつってもため込んでどんどんダメになっていく負のスパイラルがあるので、
ボクもなんかこう思ってることぶわーっとぶちまける場所があったほうがいいのかもしれませんネ。

でも鍵垢はなー。フォローする相手選ぶことになるじゃないですか。
選ばれなかった、向こうとしてはこっちを仲いい人だと思ってる人は
きっとなんともいえない気持ちになると思うんですよねー。
それ考えるとちょっとできないなって。

まーそもそも誰選ぶかも微塵も決められないんだけどね。
いつだっておっかなびっくり生きているのでね。

2017/01/23(月)
昨日が〆切だったのですよね原稿。無事終わりました。
フルカラーでマンガとか挑戦したことなかったので
ホントに描けるのかめーっちゃ不安だったのですけれども、
まあなんとかなった…のかな!どうなんだ。

同人誌って感想滅多にもらえないから、
果たしてそれがよくできたのか結局わかんないんですよねー。
まーキャラ親のむうた先生にはだいぶ喜んでいただけたので
なんでもいいかな!一番喜んでほしい人に喜んでもらえてるんだから成功だろう!

しかし〆切ギリギリに関してはほんっと謝りたい!
もとより時間がなかったというのもあるけれども、
ナンジャ行ってるし!!結局一度もナンジャ我慢してないし!!
だめだなあ。本人にはナンジャ行ってたこと伝えてないしなあ…

申し訳なさがほんといっぱいいーっぱいあるので、
なんか別の形で返していけたらいいなと思う今日この頃です。

2017/01/22(日)
で、えーとナンジャですね!表向きは行ってないけどね。またか。
でもこの日30分しか行ってないからゆるして。お昼ご飯食べるついでに行っただけだから…

この日常連がだーれもいなかったんですよねーボク以外。
のでボクはいつもの変なノリになることができずひそひそとしていたのですが、
それを気遣って下さったのかナジャヴさんがめっちゃ優しく積極的に接してくださいまして
とても嬉しかった一日でした。ありがたやありがたや…
ナンジャのそういうとこがホント好きだなあ。
お客さんだから優しくしなきゃいけないってのはあるだろうけれどもね。
でもそのお仕事感を全く感じないから、根っから優しいのだろな。

2017/01/21(土)
土曜日はいつも 明日はナンジャタウン明日はナンジャタウン… と
ずーっと考えて仕事してます。大袈裟なこと言ってるんじゃないよ!ほんとほんと。
お休みの日の前はいっつもそう。今日働けばナンジャに行けるんだ…みたいな。

あまりの熱狂具合に引かれそうな気はしまくりますけれども、
人生そーゆードハマりできるものがあると楽しいよほんと。今昔よりすんごく楽しいもの。
あとはそこで得た 楽しい という感情を、自分の創作表現のほうに繋げられたら
もっと完璧なんですけどネ。現状ちょっとバランス悪いっちゃ悪いんだよね。
ナンジャ行き始めたせいでかげろーさんが創作しなくなった!!ナンジャは悪!!!
とか言われないように両立していきたい限りです本当。


レッツPHP! + ネットマニア